読書感想文

はいはいまたいつもの通り読書感想文ですよ。
他に書くことないんです。ごめんなさいね!(無意味に逆ギレ
今回はコレ
陰陽師 生成り姫 (文春文庫)
陰陽師生成り姫− 著者/夢枕獏

十二年前、月の明るい晩。
堀川の端のたものに立ち、笛を吹く源博雅と一人の姫。
全ては二人の出会いから始まった――。
淡い恋に思い悩む友を静かに見守る安倍晴明
しかし、姫が心の奥底に住む鬼に蝕まれてしまった。
はたして二人は姫を助けられるのか?

今まで読んできた陰陽師とは違って、今回は長編。
いままでは短編連作みたいなものでしたからね。
この話、一人の女性の悲劇を、京の怪奇で料理してみましたみたいな話なわけです。
実は、この話の元は短編連作のときも一度語られていましたが、それはそれ。
今回は長編ならではの書き込みがあり、きちんとした場面が描かれていて面白かったです。


ただねー、最近一気に陰陽師シリーズを読んだ反動か、安倍晴明源博雅のことをもう一度語られるのはちょっと、って気がしました。
読み飛ばしてもいいんだけど、新しいエピソード、伏線なんかもあって読み飛ばせない。
申し訳ないが、多少間延びしてしまった感があるのではないでしょうか。
そこら辺は著者も分かっているようで、巻末のあとがきでその理由を明かしていますが。


というわけで今回終わり。
正直僕は、陰陽師は今までのような短編連作形式のほうが合っていると思いました。