読書感想文

はっはー!僕が本読んでいないとでも思ったか!
活字中毒DAIは未だ健在です。飲み会行こうが一日一殺なんつって(テンション高
今回はこちらです。
陰陽師 飛天ノ巻 (文春文庫)
陰陽師−飛天ノ巻− 著者/夢枕獏

今回はあらすじを割愛させていただきます。
平安京陰陽師安倍晴明のお話第二弾。
今回はどちらかというと、晴明とその親友、源博雅の魅力と言うよりは、怪奇に対する興味のほうが勝っていました。
当時の彼らが名前や心を「呪」と呼んだり、妖怪や鬼の類の正体だったりと、そういうものを知っていく感覚が楽しかったです。
恐らく全てを通してそうなのでしょうが、描写はさらりと、流すような感覚で紡がれています。
京の幻想と怪奇の物語としては合っている描写ですね。


そういや、この物語のどっかでアテルイが出てきました。
その瞬間にアテルイの話を一気に思い出してみたり。そういや同じ時代だったかと、的はずれながら思いました。