連続更新

どうにも、反日のことが話題に上ることが多いようなので私もこの場で意見してみたいのです。
中国側が怒っている点に、それぞれ意見をつけてみました。
まず、靖国参拝が気に入らないってこと。
私はやっててもいいんじゃないかと最近思うようになりました。
私の考えは、戦争なんてどっちも悪って感じ。
一方的にやっただけならともかく、それに対して反撃してしまっては、結局やった側に回る訳ですから。
その時は、お互い主張する主義が違ったということです。
靖国参拝は、かつての日本の主義を目指して亡くなっていった人々のためですからね。
彼らだって被害者のはずですよ。
勝手に「お国のため」とやらに殺されたのですから。
彼らの冥福を祈るのは、別にいいんじゃないかなぁ、と。
死人を悪く言うことほど格好悪いことはないとも思いますし。
で、戦争の反省、ですか。
確かにこれは中国側の言うとおりかもしれないです。
日本は過去に非道いことをしたのは事実。
だったら、もう二度と同じ過ちを繰り返さないと正式に言ってもいいと思います。
そして、はっきり言えるのは今の日本が鉄砲持って敵を倒しに行ける訳ないってことです。
結局ね、戦争なんて半世紀も前のこと。
私達、今の若い人たちは、戦争なんて出来ませんて。
「国」自体がヘタレたのかもしれませんが。
反省しているかどうかは別として、もう二度と戦争は出来ないと思いますね。
次に、天然ガス採掘の件。
これについてはちと複雑。
日本の主張する領海と、中国の主張する領海が異なっているもので。
でも、どうやら今度は日本が有利な様子。
お互い近すぎるから真ん中で割りましょうってのが日本。
こっちの国際経済範囲(だっけ?)だからってのが中国。
この主張を見る限りは、半分に割りましょうっていう日本の方がよりベターだと思うんですけどね。
日本製を使うなっていう運動については、「イイモノはみんな日本製だよ」というバックトゥザフューチャーのセリフがあるように、日本製無くしたら困ると思うなぁ。
それに、ユニクロとか中国で生産している訳だし、さらに観光客も減っちゃう。
これは中国にとってもマイナスな気がするのは私だけですかね。
そういや、中国への援助をうち切るって日本が言ったら中国怒ってたっけ。
でも、戦争の保証としては(お金出してりゃいいってわけでもないと思いますが)十分な額だったと思うし、中国はもう発展途上国ってわけでもない。
だったら、アフリカとか、そっちの発展途上国に援助した方が国際貢献だと思うでしょ?
ま、結局は、反日なんかしない方がいいよ、ということなんですが。
お互い肩を並べる経済国、そして同じアジアの国なんですから、仲良くした方がいいんですけどねぇ。