18:39

100質その2。
今度から更新分を前に持ってきます。
はてなダイアリー利用者に100の質問2005


1 あなたのダイアリー名を教えてください。
 DAI DIARY。

2 ダイアリー名の由来を聞かせてください。
 まんまでしょ?

3 ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
 daidaidaidai

4 ユーザー名の由来を聞かせてください。
 daiだけだと使用中だったので、連打してみた。
 
5 IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
 HNは本来DAI。由来は本名から。
 ペンネームとかあってもいいけど、考えてないです。

6 性別聞いてもいいですか。
 クリスマスに一人で100質に答えている男です。

7 生まれた年はいいかしら。
 syo和というファンキーな時代に生まれました。
  →「勝手にバトンその2」参照

8 職業は秘密ですか。
 学生です。

9 家族構成はまずいですか。
 両親と妹がいます。まあ普通じゃね?

10 出身地はどちらですか。
 北海道

11 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
 同上。

12 眼鏡、かけてますか。
 イエス、銀縁のものを。

13 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
 9月24日生まれの天秤座O型。
 身長180㎝、体重62㎏、足のサイズ26.5。
 ついでに座高が96㎝、アレのサイズが31。

 アレってのはエドウィンジーパンだぞ。31インチがすげえぴったりなんだ。

14 インターネット利用歴はどのくらいですか?
 もう5年とか。
 
15 あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
 ケータイはドコモのムーバ。未だボロボロの505を使ってます。
 PCOSはウィンドウズXP。ブラウザはIE、光ケーブルです。

16 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
 う〜ん、俺一人じゃないけど、一応「TXT CREATE」って小説サイトが。

17 はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
 家です。

18 「はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
 どっかで見たんじゃないかな。

19 はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
 日記が流行ってたから。

20 はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
 いいえ。

21 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
 日記やってる友人が誰も使ってなかったのでいいかな、と。

22 はてなダイアリー、使ってみてどうです?
 結構便利ですよ?
 
24 はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
 元々は小説とか映画とかの感想を上げたり、知的な感じでやりたかったです。最近は愚痴とか雑記とかばっかりです。

25 目玉焼きには何をかけますか。
 ソース。

26 好きな食べ物を教えてください。
 焼き肉。

27 好きな飲み物はなんでしょう。
 コーヒー。缶でもペットボトルでも。

28 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
 とろろ。ガキの頃口が痒くなって以来食ってないです。

29 好きな生き物を教えてください。
 ネコ。あの呼ばれても寄ってこないところが好き。

30 人によく知られた、あなたの趣味は?
 読書じゃないか?

31 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
 釣りが趣味とか?

32 完全に人に言えない趣味もありますよね。
 ソッチの趣味はな。

33 ごひいきのスポーツチームはありますか?
 一応コンサドーレ札幌

34 ごひいきのスポーツ選手、いますか。
 最近なら浅田真央とか。

35 音楽で好きなジャンルやアーティストは?
 基本はJ−POP。ポルノグラフィティなんかが好きです。

36 好きな本や作家は?
 宮部みゆき。一番好きなのはブレイブ・ストーリーかなぁ。

37 好きなマンガや漫画家は?
 マテリアル・パズルとか、Working!!とか。あと、三条陸&稲田幸司のペアは基本中の基本。

38 好きなゲームやホビーはありますか。
 ゲームはドラゴンクエストが好きです。

39 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
 水瀬名雪kanon)、一ノ瀬ことみCLANNAD)、リュシカ(マテリアル・パズル

40 好きな映画やドラマは?
 映画はインディペンデンスデイ。ドラマはウォーターボーイズ

41 よく見るテレビ番組を教えてください。
 あんまりテレビ見ません。朝のニュース番組とかは見るけど。

42 好きな俳優や芸能人は?
 石原さとみ

43 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
 いや、いないです。

44 お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
 陣内智則なんか結構好き。

45 尊敬する人物をひとり挙げてください。
 堀井祐二。

46 ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
 いません。

47 いま一番注目していることは、なんですか。
 ゲームハードの新世代機種はどれが売れるか。

48 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
 自分をしっかりと持っている人。

49 オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
 昨日合ってきました。

50 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
 どうだろう。それほど違わないんじゃないか?

51 このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
 日常と趣味。

52 このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
 俺の生き様。

53 このダイアリーの短所は?
 俺が書いてるってことか。

54 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
 一応。これでも自称「もの書き」ですから。

55 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
 誤字脱字や、長かったので「続きを読む」にする、などの修正はします。注釈は付けません。

56 エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
 まだ4月1日を経験してません。

57 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
 よくはありませんが、たまにあります。

58 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
 家族は知らないでしょう。ダチは知ってる。

59 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
 俺のを見てて、使いたければ使えば?って程度。

60 あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
 書くものです。

61 なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
 心の思うままに。

62 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
 シンプルイズベスト。

63 はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
 ないっす。

64 トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
 しないです。

65 リンク元ってよく見ますか。
 よく見ます。

66 リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
 特になし。

67 はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
 いいえ。

68 キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
 そんなこと出来るの!?

69 キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
 俺はないですが。

70 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
 ないです。

71 キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
 基本は音楽系かなぁ。

72 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
 ないです。

73 なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
 ないです。

74 コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
 一応解放。最近使われた様子はない。

75 ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
 面白ければなんか返す。

76 「はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
 ないです。

77 「はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
 いいえ。

78 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
 いいえ。

79 あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
 パブリックなのかな、一応。

80 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
 とりあえずリンクがいる。

81 アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
 基本はダチかどうか。

82 アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
 サイトがなくなったら。

83 ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
 なんかあったか?

84 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
 カウンターが無料だったら使ってた。

85 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
 はてな翻訳とかでいいんじゃないかな。

86 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
 使ってないです。

87 アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
 なにそれ?

88 はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
 特になし。

89 「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
 80点くらいじゃないか?

90 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
 俺のとこ。

91 はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
 雪の国からって日記サイト。

92 目標にしてるサイトって、ありますか?
 Neutralってところかな。

93 このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
 学校卒業まではなんとか。

94 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
 このままでいいんじゃね?

95 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
 とりあえず、目玉焼きにかけるのは?ってのはいらないんじゃw

96 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
 「日記のネタの予備は持ってますか?」とかどうよ。

97 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
 常にその時に思ったことを書いてますが何か?

98 これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
 「続きを読む」とかの使い方を知っておけ。

99 はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
 しらないです。

100 はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
 これからもよろしくっす。

おつかれさまでした!最後に一言どうぞ
疲れました。100質は疲れるなぁ。