小説書きに100の質問

1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
日記のネタのためです。とりあえずがんばります。100個も質問あるのかぁ。
2 あなたのペンネームを教えてください。
DAIです。
3 小説の中の人物としてDAIを描写してください(自己紹介)。
シナリオライターを目指す青年。そのスキルアップのため、小説書き、読書、映画鑑賞、ゲーム等「物語に触れること」を手広く趣味にしている人物。
4 あなたの職業は?
学生です。
5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
家庭教師→ファーストフード店→書店→催事場設営・撤去(現在)
6 小説書き歴は。
3年くらいですね。
7 小説書き以外の趣味を教えてください。
読書、映画鑑賞、ゲーム、ドライブ、サイクリング
8 好きな小説のジャンルは。
主にサスペンスとファンタジー
9 好きな作家は。
乃南アサ垣根涼介等々。
10 尊敬する作家は。
宮部みゆき
11 好きな小説は。
ブレイブ・ストーリー、レベル7、鎖、ヒートアイランド亡国のイージス等々。
12 好きな映画は。
インディペンデンスデイ。
13 好きな漫画・アニメは。
漫画ならマテリアル・パズル冒険王ビィトなんか。アニメは最近見てないです。ローゼンメイデンなんか好きでした。
14 好きなドラマは。
ドラマも最近見てないなぁ。ウォーターボーイズやStand up、HRなんか。
15 良く聞く音楽は。
nobodyknows+とか。
16 心に残る名台詞と、その出典は?
「一瞬、だけど、閃光のように!」(ドラゴンクエストダイの大冒険より)
17 月に何冊くらい本を読む?
3〜4冊かな。
18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
漫画本が殆ど。
19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
どうだろう。早いほうだと思います。
20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
いいえ。
21 執筆に使用しているソフトは。
メモ帳。
22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
あははははは、忘却の彼方、ってのはダメですかね?
「空の色」ってタイトルで、学園恋愛ノベル書いたのが最初かな。
うわぁ、ハズかしぃぃぃ。
23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
ノリ。
24 あなたが書く小説のジャンルは。
ファンタジー、恋愛の二本立て。サスペンスは挑戦したいジャンルではあります。
25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
三人称。というより、一人称ヘタなんで……
26 短編と長編、どちらが多いですか。
長編です。短く纏まらないので。
27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
平均すると、一日1時間程度書いてることになりますね。
28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
ストーリーです。
29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
寝る前。ベッドで寝そべると良く浮かびます。
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
全部決めます。
31 人物の名前はどのように決めますか。
モチーフを持ってくるか、さもなきゃインスピ。
32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
殆ど集めません。あればあったで重宝しますが。
暇なときのネット巡回が資料集めになってたりします。
33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
出来るだけ、同じ描写を繰り返さないこと。
薄っぺらく見えるんで。
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
実際に書くか、良い小説を読む。で、感想を書く。
35 ネタが無いときはどうしますか。
唸って考えます。
36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
多々あります。書こうと思ったのはそもそもノベルゲームやったからだし、文体や描写の癖は宮部みゆきさんに影響を受けてます。
37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
物語に引き込む力、でしょうか。
38 これから書きたいテーマは。
社会派サスペンス。
39 感想はどのように得ていますか。
得てないです。昔はウェブ公開してもらってました。
40 批評されても良いですか。
当然です。作品を発表する以上、覚悟の上です。
ただし、「何か良くわかんけどつまらない」は受け付けません。
41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
100年後、かぁ。ロボットは出来てると思います。電脳世界にはなってないだろうけど、倫理観は薄れてそう。
42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
あんまりいいものじゃない気がする。
私の倫理観では、ですが。
43 超能力やUFOを信じますか?
あったらステキ、程度に。
44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
超希望的な意見ですが、太陽に焼かれて終わるってのがやっぱり理想。
45 世界平和は実現しますか。
実現して欲しい、とは思ってます。
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
社会派を書きたい以上、ネタになるとは思いますが、反面凄く淋しいです。
47 政治家に物申す!
腐敗しきってる。その一言につきる。
48 宗教についてどう思いますか
信仰は自由かと。私を洗脳したりとかしようとしない限りはどうとも。
逆に、知識としての研究対象ではありますね。
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
30時間は欲しい。けど、きっと24時間だからいいんだと思います。
50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
今に生まれて満足ですよ。それなりに幸せしてます。
51 「ファンタジー」とは?
幻想です。
52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
引っ越しはしたくないです。が、もしせざるを得ないなら、この辺で一人暮らしします。
53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
基本的に好きです。国内旅行も楽しいものです。
夢を言うなら、北欧とか、イギリスとか、ナスカとか、そういった古代の神秘に触れたいです。
54 登場人物の死についてあなたの所見を。
バンバン殺しましょう(ぇ
じゃなくて、物語である以上、登場人物の結末が死であるのも終わりの一つかな、と。
55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
顔文字はつかいませんが、(笑)等は使います。
56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
乱している若者の一人、かも。
57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
月並みな意見ですが、「正当少数意見」が無視されるとき、かな。
58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
ゲームクリエイター。今でも夢追ってます。
59 あなたの人生設計を教えてください。
んー、良い出会いがあれば結婚したいとは思いますが……今は、今で精一杯です。
60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
窓から見つめる先は、星の見えない夜空。細い裏道しか見えない風景の光源は、一つ二つある街灯だけだった。
61 読書感想文は得意でしたか。
苦手でした。
62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
国語は嫌いでもなかったです。好きだったのは数学ですが。
63 学校は好きですか。
高校は最高にハッピーでした。
64 運動は得意ですか。
苦手ですが、動くのは好きです。
65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
ええと、多分。
66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
見たもの、感じたことを、頭の中で描写するとき。
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
さらっと流し読み。時間があれば、一応目は通します。
68 購読している雑誌は。
特になし。
69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
書店で買います。
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
ゲームも創作に入るなら。
71 恋人はいますか。
いません。
72 何をしているときが一番楽しいですか。
ん〜、友達とバカ話してるとき、かなぁ。
73 あなたの人生の支えはなんですか。
今は、きっと「夢」だと思います。
74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
ないです。
75 日記は書いていますか?
これすら日記のネタです。
76 今までで一番衝撃的だったことは。
ぱっとは思いつきません。
77 睡眠時間は何時間くらいですか?
5〜6時間。最近、3時間で平気になりつつあります。
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
小説のネタ。
79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
読書。
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
恋愛ものなら、高校時代のものがいくつか。
81 どうして小説を書くのですか。
シナリオライターになるため。
そう言えば聞こえは良いかもしれませんが、結局、楽しいからです。
82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
基本的に、描写をしながら想像するのは楽しいです。
嬉しいのは、自分の想像した映像を完璧に描写できたとき。
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
ネタづまりだったり、自分の知識量の無さだったり。苦労ばっかり。
84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
時間は夜、自室パソコン前、音楽はかけません。
85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
これ見て知った人も居そうだ。
86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
今の学校の知り合いなら、結構います。
87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
あります。辛かったですよ、キーボードさわる気も起きませんでしたから。結局、小説読んでたら直りました。
88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
対策はしてないですが、疲れたことはないです。
眠くなったことならありますが。
89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
私自身は、それほど難解なものは使いません。出来るだけわかりやすくが基本です。
90 こういう小説は許せない!
専門用語を出すのはいいのですが、こっちは素人です。用語の説明くらいしなさい。
91 自分の小説に満足していますか。
いいえ。満足してないから、書き続けてます。
92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
オンラインは殆ど読みません。
93 同人誌に参加したことはありますか。
いいえ。
94 将来的にプロ作家になりたいですか。
いいえ。
95 それはどうしてですか。
シナリオライターになりたいからです。
96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
じゃあ、今書いてるやつ(笑)
97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
サスペンスもので、舞台は札幌。一応、殺人、失踪、脱出劇の予定。
98 いつまで小説を書き続けますか。
書けなくなるまで。シナリオライターになったら、小説は書かなくなるかも。
99 読者に一言。
読んでくれてありがとうございます。
100 あとがき。
小説書きである、というのは自分の一つのスキルなので、それを見つめ直す良い機会にもなりました。
小説に対するモチベーションも上がりましたし。
ありがとうございました。