どうでしょう祭

今日から三日間、真駒内アリーナにて水曜どうでしょう祭が開催されます。
チケットの感想で、私は本日分しか買えなかったのですが、非常に楽しかったっす。
以下はネタバレ。各自、自己責任で見て下さい。
まず、メイン会場への道のりとして、私とお嬢は根本的な間違いを犯していました。
開場時間が10:00からだと思っていたんですが、実は12:00から。
おかげで一時間半程度前乗りできたのですが、この時が非常に寒かった。
ですが、その後どんどんと長くなっていく列を見て、まあ結果オーライかな、と。
メイン会場の真駒内オープンスタジアムには、基本的に各種グッズ販売店とイベントステージ、その他の出店が主な場所でした。
私達2人は、グッズ販売店に寄り、出店を周り、様々なグッズを(主にお嬢が)ゲットしていきました。
その後、私のわがままで近くの休憩室へ入り、煙草とコーヒーブレイク。吸い終わって外に出てみると、そろそろトークショーの時間でした。
どうでしょう祭り最大のイベント、どうでしょう班によるトークショーが14:00過ぎから始まりました。
私とお嬢は、会場のメインステージ前のフロア(ライブとかで、みんなが立つボックス)に陣取ることに。
五周年記念と全く同じ進行の開会記念式典が開かれたり(なまはげさんがゲスト出演。本名紹介されず)、その後のトークショーではミスターとうれしーが段々後ろに下がり、大泉さんと藤やんのテレビそのまんまの爆笑トークが始まり、と。
楽しい楽しい2時間を過ごしたわけですが、トークの内容は……『痔』『次回の祭り』『今後のどうでしょう』。この三本立てだったように思います。
トークショーの後、軽く真駒内アイスアリーナの展示物(写真とか、カブとかのロケで使った小物が展示されていました)を軽く見て、すぐにオープンスタジアムへ戻ってくる。
お嬢はさらなる得物(グッズ)を求めて買い物に走り、私は少し疲れながら煙草をふかし、みたいなことをしている間に、ステージでライブイベントが始まりました。
夜は少しの疲れと、昼に藤やんが言っていた「モニター見えるところがいいよ」の助言の通り、アリーナ観客席で座って見ることに。
今日は「OILMAN」という札幌を中心に活動しているバンドがライブをやってました。
なかなかイイ歌を歌っていたので、少し興味を惹かれています。
その後、いよいよトークショー夜の部。少し寒くなって来てましたが、まあ気合いでカバー。
何をするのかと思えば、なんと鈴井貴之による聖火点灯式典。
なんとアリーナの観客席の通路を走って、凄い近くで「鈴井貴之」を肉眼で確認することが出来ました。
その後は、HPで行われていたどうでミー賞名企画部門の結果発表。要するに、「どのシリーズの何夜が好き?」とアンケートした結果発表です。堂々の一位は、東日本第四夜。ダルマ屋ウィリー事件。このどうでミー賞結果発表は、凄く面白かったのですが書くとやたらと長くなるのでやめます。
そして、ゲストの樋口了一さんのライブを経て、1/6の夢旅人2002を、なんと会場全体で大合唱。私も唄いました。
さらに、祭り初日ラストの見せ場、1000発花火。
これはねー、ホントに凄かった。あんなに連発される花火を、あんな真下で見れるとは。
感動物でした。
これで、どうでしょう祭りの全容は終了。
いやあ、楽しかったなぁ。出来れば三日通しで参加したかったっす。
次があるなら、都合が合えば三日通し券を多少無理して買うかもです。
異様に長くなってしまいましたが、今日の日記はこれにて終了。