逆リン機能

実ははてなダイアリーには、逆リン機能というか、どこから飛んできたか分かるいわゆるアクセス解析がついてます。
つまり、私の日記を読んでいる方がどこから来ているのかわかるということです(ブックマークは除く)。
それを何気なく見てると、たとえばRWPだったり、ソウルスティーラーだったり、リンクにあるサイトさんから来ていただいてる人がいるのがわかります。
これは相互リンクだから当たり前ですね。
他にも、キーワードのページからも来ていただいていたり、以前ちょっと覗いたはてなダイアリーのページのURLがあったり(多分、この方もアクセス解析から飛んできていると思われます)。
このアクセス解析なんですが、検索サイトさんで、どんなキーワードで検索かけてサイトに来ているか、なんてのもわかるんですが。
例えば、ちょっと前だと
・YAHOOで「ビジネス検定+合否」
・YAHOOで「小説+感想文」
・GOOGLEで「第三次スパロボ
等々、そんな検索ワードで来ていらっしゃるみたいです。
あと、面白いのが、どうしてアクセス解析に入っているか分からないサイト様。
同人系ケータイHPだったり、まだリンクしてない悪霊さんのサイトだったり、男はお断りと書かれたサイトだったり。
これからも楽しませてもらいます。
皆さん、くれぐれも、変なキーワードでこのページに来ようとしたりしないでくださいね(笑)