キャンプ報告

キャンプ、行ってきました。
私ことDAIは当日(8/15)、午前8時に起床。
事前準備で寝袋やらを車へ積み込み、11時前に出発。
shiryuさん、harukazeさん、SEEDさんの順にピックアップして、雪風さんの家へ。
ところが、この野郎は寝ていたのです。
前日に11時過ぎくらいから皆の所へ行くとメールしておいてあったにも関わらず。
電話にも出ないので、仕方ないから家へ押し掛けることに。
案の定寝てやがりました。そういや去年も寝てましたなぁ、雪風さんよ。
雪風さんを叩き起こし、いざ出発。目指すキャンプ場は「早来町ときわキャンプ場」です。
途中、100円均一(ダイソー)で包丁やらござやらを買い込みつつ、千歳を経由して早来へ。
ドライバーはここまでは私でした。
予想以上に早来に早く、というか店を通らずについてしまったために、色々と不備がでてしまいました。
まず、バーベキューの網がない。
そして、食材も飲み物も酒も買ってきてない。
というわけで、苫小牧のでかい店へ。
キャンプ場から苫小牧まで、雪風さんに運転してもらいました。
食材班と網(+その他)班に分かれてお買い物。
私は食材班で、主に肉とか肉とか肉とかでかいソーセージ(笑)を買いました。
今後のネタのためです。
shiryuさん達網班も合流。コイツら、フリスビー買ってきやがった。
コイツらに向かって投げて、口でキャッチしてもらいたい衝動に駆られました。
買い物を終えて、キャンプ場へ戻り、いざ遊ぼうという段階。
やったのは……harukazeさんとshiryuさんがキャッチボールと言う名の遠投、残る三人はフリスビー。疲れる、けど楽しい。
さて、暗くなってきたところで、夕食のバーベキュー。
炭を起こそうという段階で致命的なミスが多々見える。
その一。懐中電灯不足。暗いなかバーベキューをやろうというには、あまりに暗い。
その二。木炭不足。持ってきた分では到底足りない。
よって、私は買い出しに。炭とか、食い物の追加とか。
帰ってきたら炭が起きてる。新規の炭も使って、素晴らしい勢いのバーベキューが開催されました。
全員で3㎏オーバー。食い過ぎだ。
あと、ホストネタやりすぎ。酒を飲むたびに「はい、シャンパンはいりま〜す!」「はい、シャンパンいただきました〜!」とか、やりすぎだろう。楽しかったけど。
でかいソーセージネタをやったり、夜遅くまで酒かっくらって、色んな事語って、その日は終了。


翌日、キャンプ場で目を覚まし、私達は恒例の温泉はどこに行こうかという話へ。
去年は「登別」。では今年はというと、「支笏湖」へ行こうということに。
管理人さんが来た瞬間にチェックアウトし、私達は支笏湖へ。そういや、この時何故か初めて仲間の集合写真とやらを撮られる。
結構寝た私は何の問題もなく支笏湖へと車を走らせ、そこで温泉にゆっくり浸かることに。
昨日さんざん見た「炭」に拘った炭石鹸しか置いてない温泉でしたが、風呂も気持ちよく、何より露天風呂から眺める支笏湖は最高に綺麗でした。
少しばかり休憩した後、そのまま帰宅の徒につく私達。
ところが、千歳あたりで私の体が疲れを訴えだしたのです。
もう少しで札幌なので、コンビニで缶コーヒーを買って煙草を吸えば平気かな、と思ったとき、雪風さんが一言。


「運転変わろうか?」


友よっ!この時ほど君が必要だと思ったことはない(笑)
普段はミニカを運転している雪風さんですが、既に私が出したカペラにも慣れ、なんなんく快適に帰ってきました。
そして、その日から私の日記さぼり癖が再発し、8/19日現在書いているわけです(笑)